Hapa英会話モニター

青森県SKさん女性【英会話学習モニター】

Pocket

SKさんに3か月の強制英語学習テスターに參加していただきました。

内容
必須事項:3ヶ月毎日2時間勉強。宿題を写メで毎日提出
教材:Hapa英会話
英語教材以外の学習:英文法、英作文(日記含む)、発音矯正

テスターを受ける前にどんなことで悩んでいましたか?

日々の勉強の仕方に悩んでいました。

1日何時間平均ぐらい勉強しましたか?

最初は順調に 2 時間くらいでしたが、平均すると 1 時間~半くらいです

文法を勉強することで、英文の意味を理解することや自分が英語を発することに効果が感じられましたか?

はい、基礎の文法を勉強することで、英語を発する事にも自信が持てたと思います。

今回は日本語の説明が一切ない英語圏の参考書で英文法を覚えていただきましたがどうでしたか?

最初は何の問題もなく進めていけましたが、後半の苦手な分野については日本語の説明がほしくなる箇所 もありました。

英作文をすることで、英文の意味を理解することや自分が英語を発することに効果が感じられましたか?

はい。瞬間英作文を毎日やっていると、a や the, on, at, to などの前置詞の間違いや付け忘れが多いことに気づきました。自分が英語を話すときにもこの前置詞を意識するようになりました。

日記の写経をすることで、英文の意味を理解することや自分が英語を発することに効果が感じられましたか?

写経をすることで英語を発することに効果を感じるところまでは分かりませんでした。

毎日日記を書くことで、英文の意味を理解することや自分が英語を発することに効果が感じられましたか?

■無回答

発音矯正はどの参考書、教材、サイトなどを使いましたか?

特典でいただいたものを使いました。

発音記号は覚えましたか?

全部は覚えられませんでした。

発音矯正はどの程度できたと感じましたか?

■無回答

ディクテーションによりリスニングに効果が感じられましたか?

はい。何度も聞くことで最初は聞こえなかった音が聞こえるようになりました。

リピーティング、シャドーイングなどの音読によりリスニングに効果が感じられましたか?

はい。

リピーティング、シャドーイングなどの音読によりスピーキングに効果が感じられましたか?

はい。何度も繰り返すことで口が慣れてくる感覚がわかりました。スピーキングのスピードも上がったよう に思います。

スラッシュリーディングにより英語を塊で理解できるようになってきましたか?

■無回答

3か月でペーパーバックは何冊よみましたか?

■無回答

英文理解の効果は感じられましたか?

■無回答

特に効果があったと実感できた勉強は何ですか?

Hapa の教材でリスニングはかなり鍛えられたと実感しています。

これは全く効果がなかったと感じた勉強があったら教えて下さい

なし。

3か月通して英語の勉強をしてみて何か変わったこと、効果を感じられたことがあればお教えください。

毎日、少しでも、勉強するという習慣がつきました。毎日続けることで、英語を聞くことにも話すことにも 以前よりさらに積極的になりました。

最初にご自分で立てた3ヶ月後の目標は何%ぐらい達成できましたか?

自信をもって英語を話せるようになるのが目標ですが、そのためにも、毎日の勉強方法を身につけて、勉強 を習慣づけることが目標でした。

今回英語の学習をしてみてどうでしたか?感想をお願いします。

とてもよかったです。瞬間英作文でも a や the, on, at, to などの前置詞のミスが多く、Hapa のリスニング でも前置詞のミスが多い事に気づいたり自分の苦手な点を知ることができました。毎日 2 時間というのは、なか なかスケジュール的に厳しかったですが、勉強は楽しくて全く苦にならないし、むしろ何とかしてでも勉強時間 を作ろうと思うほどでした。知らなかった事を知る、分からなかった事を調べる、理解する、といった勉強が今 はとても楽しいです。

 

Hapa英会話について

実際に使ってみてどうですか?

個人的には一番良かったです。勉強していて面白いと感じながら進めていけました。実際海外に行った時に 出くわすような、場面が想像しやすくてよかったです。Hapa のおかげで聞き取りはかなり上達したと思います。

価格と内容はみあっていたと感じましたか?

DVD や CD なども充実した内容ですし、テキストもわかりやすく価格と内容は見合っていると思います。

3か月で教材の何%ぐらい自分で言えるようになりましたか?

70%くらい

3か月で教材の何%ぐらい聞き取れるようになりましたか?

80%くらい

英語圏の国で教材の各場面に遭遇した場合英語でやり取りできますか?

出来ると思います。

教材の良かったところがあれば教えてください

最初 CD を聞いた時、話すスピードが序盤からネイティブ並みでリスニングが不安でしたが、毎日何度も聞 いていると徐々に聞こえなかった音が聞こえてくることに気づきました。音声も場面もリアル感があり、勉強を 楽しくさせる教材です。今まで出会った英会話教材の中で一番好きです。

教材のダメなところがあれば教えて下さい。

特になし

教材を使用してみて90日で何が変わりましたか?

今まで自宅での英語の勉強といえば文法がメインでしたが、Hapa 教材では、リスニングを鍛えられました。
90 日で一番の変化は、毎日少しでも勉強をするという習慣ができたことです。モニターになって、Hapa の教材 以外にも、瞬間英作文や、Grammar Use、発音など、バランスよく勉強する方法を教えて頂けたことがよかっ たです。

 

管理人の感想

SKさんは自営業をなさっている方で、まとまった時間を取るのが難しいと聞いていたのですが、仕事前の朝と寝る前の夜の2回に分けて時間を確保してくれました。

長期休みで旅行に出かける先も、出先まで教材をもっていって勉強してくれるぐらい頑張ってくれて、毎日2時間とはいかなかったものの1時間~1時間半の学習時間を取れたとのことです。

どうしても時間が取れない日もあったので、3か月の学習時間を少し延長して学習してもらいましたが、最後までやり通していただきました。

SKさんは「毎日の勉強方法を身つけて、勉強を習慣づける」ことが目標だったのですが、このモニターで「毎日英語を勉強する癖がつき、モニター後も毎日英語の勉強をしている」そうなので、そういう意味では一定の結果は出たのかなあと思います。

で、肝心の学習効果ですが、「Hapa英会話でリスニングがかなり上達した」というご報告をいただいており、もう初心者のレベルは脱したのではないかと思います。

実際のところ、初心者がリスニングの上達を感じるのは結構ハードルが高いと思っているので、初心者のうちは音読を通して、「口が回ってスラスラ英語が話せる」というところまでが第一段階だと考えているのですが、それを通り越して耳まで慣れたというのは、かなりの進歩だと思います。

音読しているMP3ファイルを毎日提出していただきましたが、発音もかなり上達していると感じました。

また、「Hapa英会話でレッスンすれば英語は上達する」と再認識できたので、オススメしてよかったなあと私もホッとしています。

3か月でここまで上達してくれたのは、「(モニターの)英語学習が楽しい」と感じてくれたというのも大きかったです。

Pocket

コメントを残す


優良教材をお探しの方へ 有名16教材から3つだけ厳選しました

英会話をしたいなら

コストパフォーマンス最高で返金保証付きの初心者用優良教材 ⇒ Hapa英会話公式サイト

英単語を覚えたいなら

「語源+イメージ記憶動画」で語源を視覚的に理解する記憶術 ⇒ ミリオン・ボキャメモリー公式サイト

英語が聞き取れるようになりたいなら

中級者以上の方で根性のある方に選んでいただきたい一品 ⇒ 1000時間ヒアリングマラソン公式サイト

発音を直したいなら

口の中の動きををCGで確認できる発音矯正の頂点に立つ教材 ⇒ ネイティブスピーク公式サイト